Rechercher dans ce blog

Thursday, February 24, 2022

ワクチン追加接種の影響か「解熱鎮痛薬」「スポーツドリンク」が伸長 - PR TIMES


2022年1月のポイント
  • ワクチン接種による副反応への備え需要か、ドラッグストアで「解熱鎮痛薬」が前年同月比12.8%増と、売り上げを伸ばしました。発熱した場合の水分補給用として買われることも多い「スポーツドリンク」も売り上げを伸ばし、ドラッグストアで前年同月比12.8%増、食品スーパーマーケットで同15.7%増でした。
  • 前年に比べて気温の低い地域が多かった影響か、ドラッグストアでは「かぜ薬」の売り上げが前年同月比15.7%増でした。しかし、手洗い、消毒、マスクといった感染症予防の習慣が定着したためか、コロナ前の2020年1月と比べると「かぜ薬」の売り上げは34.4%減少しています。
  • 食品スーパーマーケットでは、「サラダ油・天ぷら油」の売り上げが前年同月比18.4%増、「軽失禁用品・用具」は同18.2%増、「ティッシュペーパー」は同15.6%増でした。食用油、紙製品の値上がりが発表されていることから、駆け込み需要の影響が考えられます。
  • ドラッグストアで最も売り上げを伸ばしたのは「乳酸菌飲料」で、前年同月比15.9%増でした。「乳酸菌飲料」は食品スーパーマーケットでも同14.6%増加しており、食生活で「菌活」を積極的に取り入れたい人などに支持されているようです。


〈2022年1月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入  
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ抽出日…2022年2月14日  
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません

データ出典:True Data
※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです

■ 「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」について


当社は日用消費財メーカー企業を対象に、月次レポート「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」を提供しています。レポートでは、ドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータを掲載し、新型コロナウイルスの流行による消費の変化をまとめています。

本レポートの無償版(ドラッグストア版)はこちらからお申込み下さい。
https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/

【会社概要】
社名   : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者  : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地  : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立   : 2000年10月10日
URL   : https://www.truedata.co.jp/
お問合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact

~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。

※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

Adblock test (Why?)


ワクチン追加接種の影響か「解熱鎮痛薬」「スポーツドリンク」が伸長 - PR TIMES
Read More

No comments:

Post a Comment

タリーズ夏の福袋2022“25周年ハッピーバッグ”店頭&オンライン発売、かわいい“ベアフル”グラスやぬいぐるみなど限定グッズ、コーヒー・ドリンクチケットなどセットに - 食品産業新聞社

タリーズコーヒー夏の福袋「25th Anniversary Happy Bag」(25周年アニバーサリーハッピーバッグ)イメージ タリーズオンラインストア夏の福袋「25th Anniversary Happy Bag」(25周年アニバーサリーハッピーバッグ)イメージ ...