食酢市場は、調味料と飲料の二つの市場で健康志向の追い風にコロナ禍で家庭内調理が伸びたことから20年3月~21年2月は食酢総合計で昨年度を少し上回る形で推移したもよう。
和食系調味料が軒並み苦戦している中で、食酢は内臓脂肪の減少、高めの血圧の低下、食後の血糖値上昇を緩やかにするという健康効果があり、食酢飲料市場全体も前年比2桁増、調味酢も各社の競合が奏功して市場拡大で推移しているようだ。また、コロナ禍で家庭内調理が増えてきていることから、食酢調味料のメニュー提案や汎用(はんよう)性の広さから利用者を増やしている。(福島厚子)
食酢・食酢ドリンク特集 - 日本食糧新聞電子版 - 食の情報源
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