Rechercher dans ce blog

Saturday, June 11, 2022

熱中症対策はスポーツドリンクだけじゃない!おいしく楽しめる熱中症対策飲料5選! | 過去のPick Up記事一覧 | プレスルーム - アサヒグループホールディングス

2022年6月10日

熱中症対策はスポーツドリンクだけじゃない!おいしく楽しめる熱中症対策飲料5選!

今年はいつもより早めに半袖で過ごしている。そんな方が多いのではないでしょうか? 今年は3年ぶりに5月に猛暑日を記録、さらに気象庁の発表によると今夏の気温は、ほぼ全国的に高くなる見込みのようです。今回は、熱中症を防ぐために大切な「こまめな水分補給」を「おいしく、楽しいもの」にしてくれるアサヒ飲料の商品を5つご紹介します。

熱中症対策飲料に生まれ変わった『カルピスウォーター ソルティレモン』

『カルピスウォーター ソルティレモン』

 2021年に期間限定で発売した『カルピスウォーター レモン』に塩を加え、熱中症対策飲料としてリニューアルした『カルピスウォーター ソルティレモン』を6月7日に発売しました。2021年の発売時は「後味が甘すぎず、飲みやすい」と好評をいただき、今年はさっぱりとした後味をさらに引き立てるべく、新たに塩をブレンド。さっぱり飲める甘ずっぱい味わいで夏の水分補給にぴったりです。冷凍して楽しむのもおすすめです。

『カルピスウォーター ソルティレモン』のリリースはこちら

気軽にミネラル補給『アサヒ 十六茶ミネラル』

『アサヒ 十六茶ミネラル』

 同じく6月7日に発売した『アサヒ 十六茶ミネラル』は発汗時などの水分補給に加え、ミネラルも一緒に補給ができる熱中症対策飲料です。一般的なお茶は、熱中症対策設計にすると塩味が強くなってしまうため、現在無糖茶で熱中症対策と訴求できる商品はほとんどありません。『アサヒ 十六茶ミネラル』はブレンド茶という強みを生かし、素材・焙煎・調合の工夫をすることで、塩味を感じにくくする香味に調整しました。すっきりごくごく飲めるので、とにかくたくさん飲みたい!という時にもおすすめです。また、カフェインゼロでアレルギー特定原材料28品目を使用していないため、お子さまから大人まで安心してお飲みいただけます。

『アサヒ 十六茶ミネラル』のリリースはこちら

沖縄県産海塩配合『三ツ矢 ソルティグレフル』

『アサヒ 十六茶ミネラル』

 続いてご紹介するのは、5月31日に発売した『三ツ矢 ソルティグレフル』。『三ツ矢サイダー』に沖縄県産の海塩を加え、グレープフルーツ果汁で仕立てた炭酸飲料です。『三ツ矢サイダー』ブランド特有の爽やかなのどごしと、海塩をひとつまみした程良い塩味をこの夏お楽しみください。

『三ツ矢 ソルティグレフル』のリリースはこちら

実はあの商品も!熱中症対策ができる通年商品

これまでご紹介した3つの商品は全て期間限定での販売ですが、日頃から皆さまにお楽しみいただいている商品の中にも実は熱中症対策に適した飲料があります。

『ドデカミン』 『カルピスTHE RICH』

“ファイト バクハツ!!”がコンセプトのエナジー炭酸飲料で、強い炭酸の刺激が特長の『ドデカミン』も実は熱中症対策飲料です。爽快なのどごしをお楽しみいただけるため暑い夏にリフレッシュしたいときの心強い味方です。
 2月22日に発売し、発売3週間で約1,300万本(計画比約1.3倍)を売り上げた『カルピスTHE RICH』も熱中症対策飲料の一つ。北海道産乳原料を贅沢に使用し、さらに焦がし砂糖を加えた上質な濃さをお楽しみいただけます。冷凍することもできるので、暑い日のおでかけのお供にぜひ凍らせてお持ちください。

ひと涼みアワード2021で最優秀賞、トップランナー賞をダブル受賞

おいしくて、楽しみながら熱中症対策が出来る商品を開発しつづけているアサヒ飲料ですが、熱中症への取り組みとして「熱中症声かけプロジェクト」主催の「ひと涼みアワード」にも2013年から参加しています。アサヒ飲料では、商品を通じて熱中症予防に役立てていただくほか、工場をはじめとする事業場で「熱中症勉強会」を実施するといった取り組みを続けてきました。こうした行動が評価され、熱中症予防の啓発活動を審査・表彰する「ひと涼みアワード」では8年連続で賞を受賞。2021年には、“濃いめの「カルピス」でおいしく熱中症対策”が「企画・アイデア部門」において最優秀賞を受賞しました。また、その年に最も効果的に熱中症予防の啓発活動を実施した団体へ贈られる「トップランナー賞」にも選定されました。最後に、2021年の取り組みを一部ご紹介します。

小学校配布啓発冊子

表紙ページ

表紙ページ

広告ページ

広告ページ

幼いころから熱中症に対して正しい知識を持ち、安全に楽しく夏を過ごしてほしい。そんな想いから、小学校向けに熱中症予防を案内する冊子を計20万部配布しました。イラストを多く使いながら、熱中症についてわかりやすく理解してもらうことを心がけています。
 また、店頭で『濃いめのカルピス』を手に取っていただいたお客様に向けて、ペットボトルに水分補給を呼びかけるシールを貼付しました。シールの2層目には熱中症予防声かけプロジェクトの二次元コードを印字し、訴求シールだけでは伝えきれない「熱中症対策」の情報にアクセスできるようにしました。

このようにアサヒ飲料ではより多くの皆さまが暑い季節を元気に楽しく過ごせるよう、商品開発はもちろんのこと、熱中症対策の啓発にも取り組んでいます。今後の活動にもご期待ください。

厚生労働省は、熱中症対策のひとつとして、ナトリウム40〜80mg/100ml(食塩相当量が0.1g〜0.2g)の飲料を推奨しています。

過去のPick Up記事一覧に戻る

最近のPick Up記事

Adblock test (Why?)


熱中症対策はスポーツドリンクだけじゃない!おいしく楽しめる熱中症対策飲料5選! | 過去のPick Up記事一覧 | プレスルーム - アサヒグループホールディングス
Read More

No comments:

Post a Comment

タリーズ夏の福袋2022“25周年ハッピーバッグ”店頭&オンライン発売、かわいい“ベアフル”グラスやぬいぐるみなど限定グッズ、コーヒー・ドリンクチケットなどセットに - 食品産業新聞社

タリーズコーヒー夏の福袋「25th Anniversary Happy Bag」(25周年アニバーサリーハッピーバッグ)イメージ タリーズオンラインストア夏の福袋「25th Anniversary Happy Bag」(25周年アニバーサリーハッピーバッグ)イメージ ...